愚痴・憎まれ口・無駄口・世迷言・独断と偏見・屁理屈・その他言いたい放題



その2.≪僕のセミ・ヌード秘話(悲話?)!



創作舞踊のサロン」の「くじら浜」をご覧になった方達から、「い
い身体、してますネェ」とか、「褌姿がセクシーですネェ」とか言う
メールを、よく頂きます。誉めて頂いたものと勝手に解釈して、素直
に喜んでますけど、あれには涙なしでは語れない(?)秘話があるん
です!何人かの方達に、「その内、お話しますネ」とお返事したもの
の、話せば長くなるので、ここに書くことにしました。涙ぐましい苦
労話を、マァ一通り、聞いてくンネェ、ヨ!          


の作品では、「ワダツミ(海)」と「イサナ(鯨)」を演じた人達
は、出来るだけ象徴的かつ様式的な扮装にして、逆に「銛打ち」は出
来るだけリアルな格好にしようと考えました。演じ方も、彼らには充
分に踊ってもらい、僕はマイムに徹する事で、大自然とチッポケな人
間との対比を、鮮明に表現しようと意図した訳です。そこで彼らには

「能衣装」に近い扮装をさせました。女性達は何とかなるにしても、
男性達の大口袴が揃うだろうかと心配でしたが、衣装屋さんが倉庫の
奥にしまい込んであったお揃いの袴を見つけてくれました。大分昔に
「知盛」の分身が大勢出てくる新作をやったときに作ったもので、そ
れっきり使った事がなかったそうです。かくして、金の立浪模様の豪
華な大口袴が8枚揃った訳ですが、僕の衣装はというと、袖無しのハ
ンテンが2枚と、赤褌が1本だけというお粗末さで、その時の発表会
の出演者の中で、一番安い衣装でした。            


んな粗末な衣装を着るからには、当然身体が丸見えという事になり
ます。
特に後半の水中での格闘シーンからは、丸裸にならなければな
りません。それも、落ちぶれたとはいえ、以前は「村一番の銛打ち」
と言われた漁師の役ですから、赤銅色に焼けた逞しい身体でなければ
なりません。始めはこの役は僕が演じる予定ではなかったのですが、
なかなかこれはという人が見つからない内に、とうとう僕がやる羽目
になってしまったのです。                  


こで、僕の役作り(と言うより、身体作り?)の戦いが始まりまし
た。まずは、毎日ジムに通って筋力トレーニングです。ベテランのイ
ンストラクターにメニューを作ってもらったのですが、そのメニュー
たるや、ボディビルのコンテストに出る人達のメニューと殆んど変わ
らないハードなヤツで、恐ろしくキツいのです。「僕、もう50歳な
んですけど・・・」と言っても、「イヤイヤ、これ位やらなきゃ目標
に達しません!」とケンモホロロ!何度もくじけそうになったり、テ
ニス肘になったりしながら、それでも何とかやり抜きました。ヤッパ
リやるからには、みっともない身体は見せたくないという思いがあっ
たからでしょうネ。遂にはアミノ酸や筋肉増強剤まで使ったので、そ
ばで見ていたボディビルダー達があきれ返った程でした。    


んな訳で、身体の方は何とか締まってきたのですが、問題は「日焼
け」です。「日焼けなんて、プールに行けばいくらでも甲羅干しが出
来るし、第一長崎はキレイな海に囲まれてて、日焼けにはモッテコイ
の場所じゃないか」と思われるでしょうが、ことはそう簡単にはいか
ないのです。確かに日焼けをしようと思えばすぐに出来るのですが、
考えてもみて下さい。褌1本の役ですヨ!そうです!水着の跡がつい
てはいけないんです!まさか白昼堂々とスッポンポンで焼く訳にもい
かないし、Tバック穿いててもネェ・・・かなり抵抗あるでしょう?

こで、長崎市にたった1軒しかない「日焼けサロン」に通う事にし
た訳ですが、1回に何千円もかかる上に、シャワーもないのです。貧
乏な僕にはソウソウ続かないので、昼間仕事の暇を見て、自宅のベラ
ンダで焼く事にしました。幸い二階のベランダは、寝っ転がってしま
えば人の目にはつきません。素っ裸でバスタオルを腰に巻いて、素早
くベランダに出ると、バスタオルを床に敷いて横になる・・・という
段取りです。勿論スポーツタオルや日焼け用のオイル、冷水を入れた
魔法瓶と時計も用意して準備万端。出稽古に出掛ける家内に「行って
らっしゃい!誰か来ると困るから、留守電にして戸締りもチャンとし
て、ベランダの窓だけは鍵をかけないでネ!」と指示して横になりま
した。ムラにならないように注意しながらタップリ1時間、「もうこ
れで限界!」とばかりに部屋に入ろうとすると、ナント窓が開かない
じゃア〜リマセンカ!!!                  


の部屋の出窓が、風通しの為に開いているのは知ってたんですが、
いくら自分の家とは言え、白昼にスッポンポンでベランダを乗り越え
る訳にも行かず、かと言ってそのまま家内が帰って来るまでジッとし
てたら、凄い火脹れになってしまいます。もともと僕は、人一倍肌が
弱いんです。泣きそうになりながら、弱々しく窓を叩いてたら、運よ
く娘が小学校から帰って来て、窓を開けてくれました。帰って来た家
内に文句を言ったら、「ゴメン、ゴメン、ツイいつもの習慣で。」と
謝りながら、娘と二人で腹を抱えて笑い転げたのでした。マッタク!

かも、しかもですヨ!2度も同じ目に合わされたと言ったら、貴方
信じてくれますか?さいわい2回目も娘が開けてくれたので事なきを
得たのですか、僕も流石にこれには懲りて、それ以降ベランダで焼く
のは止めにしました。その分「日焼けサロン」の費用が嵩んだので、
一番安いはずの衣装代(?)が、結局は随分高くついてしまったと言
うオソマツ!お後がよろしいようで・・・。          



「僕の独り言」TOPへ

前ページへ  次ページへ